このページは、学習技法2007(G18) の掲示板です。
毎週火曜日の夜、このページを見るようにしてください。
- 第1日目(4月18日):履修登録について
- 第2日目(4月25日):G17 + G18 1合同講義
- 自己紹介(一言ずつ)
- 時間割表の作成&提出(PCで各自が作成。Wordの使い方を学ぶ。)
- 将来の自分について
- アンケート実施
- 第3日目(5月9日):全学部合同講義
- 第4日目(5月16日):
- 第5日目(5月30日):(発想・理解・論理・表現力育成の練習)
- 「発想力育成」の練習をしよう。
- 情報デザインって何?
- フィンランド方式学習
- その他
- 第6日目(6月6日)
- 第7日目(6月13日)
- 学習支援センター・図書館の見学会(13時15分に学習支援センターに集合)
- 第8日目(6月20日)
- これまでの復習
- 今まで何をやってきたかの確認:発想力・論理力・分析力(理解力)の涵養
- 若干の練習(意見・主張には理由が必要 <- 批判的思考)
- 第9日目(6月27日)
- 第10日目(7月4日)
- 休講
(連絡が送れてしまい、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。)
- 第11日目(7月11日)
- 総合演習
- チーム分け(1チーム5名程度:リーダ、書記、タイムキーパー等の役割を設ける)
- チーム単位での議論(議題:「東京工科大学の理念」)
- パネル形式での発表会
- 討論結果のメモの作成・提出
- 履修計画の提出
- 第12日目(7月18日)(合同講義)
- 第13回目(7月25日)
- CS学部のコースに関する質疑応答
- 履修計画の発表会(討論形式で実施)
- 今後のこと など
参考文献
- 北川達夫:“図解 フィンランド・メソッド入門,” 経済界(2005).
- Tony Buzan and Barry Buzan:“The Mind Map Book,” BBC Active(2006).
- Tony Buzan :“Mind Maps for Kids,” HarperCollins Publishers Ltd (2003).
- Robert Jacobson:“情報デザイン原論―「ものごと」を形にするテンプレート,”
東京電機大学出版局 (2004).
参考情報
- 東京工科大学URL(学内サイト) http://www.teu.ac.jp/inside/
- 東京工科大学URL(学外サイト) http://www.teu.ac.jp
- 東京工科大学コンピュータサイエンス学部URL
- シラバスURL
- スクールバス時刻表
- 亀田研究室関係のURL
- http://www.teu.ac.jp/kmdit/ (学内公式サイト)
- http://kameken.clique.jp/ (学外非公式サイト)