形式言語とオートマトン2013
授業で使った資料や勉強に役立つ情報を記載します。
知的財産権等に注意を払いながら、有効に活用してください。
学生の行動目標:
- 授業に毎回参加する(“出席”ではなく“参加”です)。
- 復習をする。
- レポートは期限厳守。
平成25年度の授業計画メモ
- 初日(4月9日) 配布資料 ppt
- 第2日目(4月16日) 配布資料 ppt
- 有限オートマトン
- 決定性有限オートマトン
- 非決定性有限オートマトン
- ε-非決定性有限オートマトン
- 第3日目(4月23日) 配布資料 ppt
- 第4日目(5月7日) 配布資料 ppt
- 有限状態オートマトン (finite state automaton) の簡単化
(演習中心です)
- 第5日目(5月14日) 配布資料 ppt
- ここまでの復習
- 正規表現と非決定性有限オートマトンの関係(重要)
- レポート課題No1の説明(提出日は平成25年5月21日)
- 第6日目(5月21日) 配布資料(練習問題) 紙で配りました!
- 第7日目(5月28日) 配布資料 ppt
- 第8日目(6月4日) 配布資料 ppt
- 第9日目(6月11日) 配布資料 ppt
- 理論編(Myhill-Nerodeの定理やPumpingの補題,鳩ノ巣定理など)
- 第10日目(6月18日) 配布資料 ppt
- 第11日目(6月25日) 配布資料 <= 授業評価アンケートを実施します(PCを持参してください)
- 第12日目(7月2日) 配布資料
- 今までの復習
- 形式言語の続き
- 計算量の話?(たぶん次回)
- 第13日目(7月9日) 配布資料
- 計算量の話
- 本授業の総復習(何を学んだか? なぜ学んだか?)
- 第14日目(7月16日)
- 第15日(7月23日)
- 学期末定期試験
- 実施予定日8月XX日2限?
- 今年の問題も難しい(?)です。論述が中心になります。持ち込み不可です。
例:言語とオートマトンの関係について知るところを1000字程度で述べよ。
試験対策問題集
参考資料等(順次作成途中)