形式言語とオートマトン2014
授業で使った資料や勉強に役立つ情報を記載します。
知的財産権等に注意を払いながら、有効に活用してください。
学生の行動目標:
- 授業に毎回参加する(“出席”ではなく“参加”です)。
- 復習をする。
- レポートや宿題は期限厳守。
平成26年度の授業計画メモ
- 初日(4月15日) 配布資料 ppt
- はじめに(授業ダイジェスト版)
- その他(参考情報の提供) <= 授業とは直接関係ありません!
- 第2日目(4月22日) 配布資料 ppt 宿題は配布しますが,パワポの中にもあります。
- 有限オートマトン
- 決定性有限オートマトン
- 非決定性有限オートマトン
- ε-非決定性有限オートマトン
- 第3日目(4月29日) 配布資料 ppt
- 宿題の答え合わせ
- 復習と練習(有限オートマトン)
- 正規表現
- FAの状態数の最小化 など
- 第4日目(5月13日) 配布資料 ppt
- 有限状態オートマトン (finite state automaton) の簡単化
- 正規表現と等価なε-NFAの作り方
- ε-NFAと等価なDFAの作り方。
(いずれも演習中心です)
- 第5日目(5月20日) 配布資料 ppt
- ここまでの復習
- 正規表現と非決定性有限オートマトンの関係(重要)などの練習問題
- 様相
- 第6日目(5月27日)資料は前回のものと同じ
- プッシュダウンオートマトン PAD
- 決定性PDA
- 非決定性PDA
- 第7日目(6月3日) 配布資料 ppt
- ここまでの話しの流れの確認
- チューリングマシン <== 重要です!
- 第8日目 配布資料 ppt
- 演習(FA関連)
- 理論の話し
- ポンピングの補題(定理)
- Myhill-Nerodeの定理など
- 第9日目(これ以後は,形式言語の話しとなります。) 配布資料 ppt
- 第10日目 配布資料 ppt
- 第11日目 授業評価アンケートを実施します。 配布資料(11回と12回分)
- 第12日目
- 第13日目
- 計算とは何か
- 計算可能性
- 計算量と問題の難しさ
- その他
- 第14日目
- 最終日
以下,昨年の実績(参考のため記載しておきます)
- 第5日目(5月20日) 配布資料 ppt
- ここまでの復習
- 正規表現と非決定性有限オートマトンの関係(重要)
- レポート課題No1の説明(提出日は平成25年5月21日)
- 第6日目(5月27日) 配布資料(練習問題) 紙で配りました!
- 第7日目(6月3日) 配布資料 ppt
- 第8日目(6月10日) 配布資料 ppt
- 第9日目(6月17日) 配布資料 ppt
- 理論編(Myhill-Nerodeの定理やPumpingの補題,鳩ノ巣定理など)
- 第10日目(6月24日) 配布資料 ppt
- 第11日目(7月1日) 配布資料 <= 授業評価アンケートを実施します(PCを持参してください)
- 第12日目(7月8日) 配布資料
- 今までの復習
- 形式言語の続き
- 計算量の話?(たぶん次回)
- 第13日目(7月15日) 配布資料
- 計算量の話
- 本授業の総復習(何を学んだか? なぜ学んだか?)
- 第14日目(7月22日)
- 第15日(7月29日)
- 学期末定期試験
- 実施予定日8月XX日2限?
- 今年の問題も難しい(?)です。論述が中心になります。持ち込み不可です。
例:言語とオートマトンの関係について知るところを1000字程度で述べよ。
試験対策問題集
参考資料等(順次作成途中)