授業で使った資料や勉強に役立つ情報を記載します。
知的財産権等に注意を払いながら、有効に活用してください。
学生の行動目標:
- 授業に毎回参加する(“出席”ではなく“参加”です)。
- 復習をする。
- レポートや宿題は期限厳守。
平成28年度の授業計画メモ
- 第2日目(4月19日) 配布資料 ppt 宿題は配布しますが,パワポの中にもあります。
- 第3日目(4月26日) 配布資料 ppt
- 復習と練習(有限オートマトン)
- 正規表現
- 正規表現を等価な有限オートマトンへの書き換え
- 状態数が最小のオートマトンの求め方 など
- 第4日目(5月10日) 配布資料 ppt
- 正規表現(演習後,レポートとして授業時間中に提出)
- 正規表現と等価なε-NFAとその求め方(演習あり)
- DFAと等価かつ状態数が最小のDFA(最簡型DFA)の求め方 <= 今日の重要ポイント
- Myhill-Nerodeの定理の簡単な説明
- 予習問題の説明 など
- 第5日目(5月17日) 配布資料 ppt プリント(A41枚pdf)の配布あり
- ここまでの復習
- 正規表現と非決定性有限オートマトンの関係(重要)などの練習問題
- 様相 <==次回
- 第6日目(5月24日) 配布資料
- 前回宿題の答え合わせ <==重要!
- 様相
- プッシュダウンオートマトン PAD
- 第7日目(5月31日)資料 ppt
- オートマトンの演習(復習)をします。
- 理論編
- ポンピングの定理
- MyHill-Nerodeの定理など
- 第8日目(6月7日) 配布資料 ppt
- ここまでの話しの流れの確認(いつものように復習)
- チューリングマシン <== 重要です!
- 第9日目(6月14日)(今日からは,形式言語の話が中心となります。) 配布資料 ppt
- 形式言語と形式文法(概観) 「文法とは何か?」
- ポンピングの定理(再)
- 第10日目(6月21日) 配布資料 ppt
- 曖昧性
- 標準形(文脈自由, Chomskyの標準形)
- その他
- 第11日目(6月28日) 配布資料 ppt
- 演習(FA関連少し、過去問の配布をします。)
- 理論の話し(たっぷり)
- ポンピングの補題(定理) 資料 docx pdf
- Myhill-Nerodeの定理
- 基礎概念
- 第12日目(7月5日) 配布資料 ppt <==授業評価アンケートを実施します!
(以下、今後の予定(案))
- チョムスキーの標準形を各自勉強すること。
- 第13日目(7月12日) 配布資料
- 第14日目(7月19日) 演習+質問会 過去問pdf
- 第15日目(7月26日金) 質問会(出席は自由です)
- 学期末定期試験
- 実施予定日X月XX日X限
- 今年の問題も難しい(?)です。論述が中心になります。持ち込み不可です。
例:言語とオートマトンの関係について知るところを1000字程度で述べよ。
試験対策問題集
参考資料等(順次作成途中)