授業で使った資料や勉強に役立つ情報を記載します。
知的財産権等に注意を払いながら、有効に活用してください。
学生の行動目標:
- 授業に毎回参加する(“出席”ではなく“参加”です)。
- 復習をする。
- レポートや宿題は期限厳守。
平成29年度の授業計画メモ
- 第2日目(4月18日) 配布資料 ppt 宿題は配布しますが,パワポの中にもあります。
- 第3日目(4月25日) 配布資料 ppt
- 復習と練習(有限オートマトン)
- 正規表現
- 正規表現を等価な有限オートマトンへの書き換え
- 状態数が最小のオートマトンの求め方 など
- 第4日目(5月9日) 配布資料 ppt
- 正規表現(演習後,レポートとして次週の授業時間中に提出)
- 正規表現と等価なε-NFAとその求め方(演習あり)
- DFAと等価かつ状態数が最小のDFA(最簡型DFA)の求め方 <= 今日の重要ポイント
- Myhill-Nerodeの定理の簡単な説明
- 予習問題の説明 など
- 第5日目(5月16日) 配布資料 ppt プリント(A4版1枚pdf)の配布あり
- ここまでの復習
- 正規表現と非決定性有限オートマトンの関係(重要)などの練習問題
(連絡事項)本授業は定期試験は行いません! 後日配布される最終レポート課題にて成績評価をします。
- 第6日目(5月23日) 配布資料
- 前回課題の答え合わせ <==重要!
- 様相
- プッシュダウンオートマトン PAD
- 第7日目(5月30日)配布資料 ppt
- オートマトンの演習(復習)をします。
- 理論編
- ポンピングの定理
- MyHill-Nerodeの定理など
- 第8日目(6月6日) 配布資料 ppt
- ここまでの話しの流れの確認(いつものように復習)
- チューリングマシン <== 重要です!
- 第9日目(6月13日)(今日からは,形式言語の話が中心となります。) 配布資料 ppt
- 形式言語と形式文法(概観) 「文法とは何か?」
- ポンピングの定理(再) 参考資料
- 第10日目(6月20日) 配布資料 ppt
- 曖昧性
- 標準形(文脈自由, Chomskyの標準形)
- その他
- 第11日目(6月27日) 配布資料 ppt <==授業評価アンケートを実施します!
- 第12日目(7月4日) 配布資料 ppt
(以下、今後の予定(案))
- チョムスキーの標準形を各自勉強すること。
- 第13日目(7月11日) 配布資料 (この他に、成績評価用レポートも配布します!)
- 第14日目(7月18日) 演習+質問
- 第15日目(7月25日金) 質問(出席は自由です)
- 学期末定期試験 <=平成29年度は実施しません!
- 実施予定日X月XX日X限
- 今年の問題も難しい(?)です。論述が中心になります。持ち込み不可です。
例:言語とオートマトンの関係について知るところを1000字程度で述べよ。
試験対策問題集
参考資料等(順次作成途中)