授業で使った資料や勉強に役立つ情報を記載します。
知的財産権等に注意を払いながら、有効に活用してください。
学生の行動目標:
- 授業に毎回参加する(“出席”ではなく“参加”です)。
- 復習をする。
- レポートや宿題は期限厳守。
平成2年度の授業計画メモ
- 第2日目(4月21日) 配布資料 ppt 宿題は配布しますが,パワポの中にもあります。
- 第3日目(4月28日) 配布資料 ppt
- 宿題の答え合わせ
- 復習と練習(有限オートマトン) <= 今日の重要ポイント
- 第4日目(5月12日) 配布資料(前回の資料と同じではあるが,一部加筆あり)
- 正規表現(演習後,資料提出あり)
- 正規表現と等価なε-NFAとその求め方(演習あり)
- ε-NFAと等価なDFAとその求め方(演習あり)
- 有限状態オートマトン (finite state automaton) の簡単化 <=次回?
- 第5日目(5月19日) 配布資料 ppt プリント(A41枚pdf)の配布あり
- ここまでの復習
- 正規表現と非決定性有限オートマトンの関係(重要)などの練習問題
- 様相 <==次回
- 第6日目(5月26日) 配布資料
- 前回宿題の答え合わせ
- ひたすら有限オートマトンの演習をします
- 様相 <=時間があれば(なければ次週やります)
- 第7日目(6月2日)資料 ppt(前回のものに含まれています)
- プッシュダウンオートマトン PAD
- 決定性PDA
- 非決定性PDA
- 第8日目(6月9日) 配布資料 ppt
- ここまでの話しの流れの確認(いつものように復習)
- チューリングマシン <== 重要です!
- 第9日目(6月16日) 配布資料 ppt
- 演習(FA関連)
- 理論の話し
- ポンピングの補題(定理) 資料 docx pdf
- Myhill-Nerodeの定理など
- 第10日目(6月23日)(これ以後は,形式言語の話しとなります。) 配布資料 ppt
- 第10日目(6月30日) 配布資料 ppt
- 第11日目(7月7日) 休講。チョムスキーの標準形を各自勉強すること。
- 第12日目(7月14日) 配布資料
- 第13日目(7月21日) 演習+質問会 過去問pdf
- 第14日目(7月24日金) 質問会(出席は自由です)
以下,今後の予定。
- 第11日目(6月30日) 授業評価アンケートを実施します。 配布資料(11回と12回分)
- 第12日目(7月7日)
- 第13日目(7月14日)
- 計算とは何か
- 計算可能性
- 計算量と問題の難しさ
- その他
- 第14日目(7月21日)
- 最終日(7月24日)
- 学期末定期試験
- 実施予定日8月XX日2限?
- 今年の問題も難しい(?)です。論述が中心になります。持ち込み不可です。
例:言語とオートマトンの関係について知るところを1000字程度で述べよ。
試験対策問題集
参考資料等(順次作成途中)